猿とその他によるブログ。 将来見返してニヤニヤする用です。つまり日記

2018/03/09

VR体験記 HTC Vive篇 ~合法パンチラ~

こんばんは、たがわです。

突然ですが皆さん、VRと聞くとどんなことを思い浮かべますか?
「最先端の技術」であったり、「現実と錯覚してしまう」など、はたまた「バーチャルYoutuber」なんてのも...



はいそこの童貞諸君、今考えたことを当ててみせましょう。
そうです。エロです。一度はVRを体験してみたいことでしょう。




ちなみに私はサイクロップス先輩が最初に出てきました。




そんなわけで今回は、高価なVRを体験する機会を得たのでそれについての日記です。
今の前置きは全く関係ありません。

先週の金曜ですね。
私の友人がValveのHTC Viveを購入したらしく、早速遊ばせて頂きました。
こちらが本体になります。ケーブル一本でスマートです。

頭につけてみると、意外と軽いので苦にはならず、
コントローラの操作感も良好です。

一つ驚いたのが、このコントローラ、グリップの下にも握って押せるボタンがあります。手の平の下あたりですね。これ考えた人天才です。



そして忘れてはならないのがこれ。




センサーです。四角い部屋の対角線上に設置してありました。
VRゴーグルを通して見ると、ちゃんとセンサーを視認できます。


そしてここでも大きな驚きがありました。

皆さんこう思ってませんか?
「VRゴーグルつけたら部屋の壁にぶつかるじゃん」
と。

実際違うんです。VRゴーグルをつけていても、ちゃんとこのセンサーのおかげで部屋の壁が点線で表示されるんです。

ここから先は壁だよって感じに。すごくない?すごいよこれ。


で、実際に頭にゴーグルをつけたときの見え方ですね。
リフレッシュレートは90Hzなのでぬるぬるです。辺りを見渡しても違和感ありません。

画面解像度は片目で1080x1200です。これが二枚なわけですから、高いPCのスペックが要求されるわけですね。でまぁ、この解像度だと、やっぱりちょっと荒いです。「現実と錯覚する」ってのはないと思います。

ここがより繊細になると、VRは現実を超えますね。え?超えない?いや超える(`・ω・´)


そして肝心のコンテンツです。

やはりValveなわけですから、対応してるSteamのゲームが遊べます。
今回プレイしたのが「Arizona Sunshine」です。ゾンビゲーですね。
こんな雰囲気のゲームです。とても面白かったです(小並)。

そりゃあ360°見渡せてゾンビを銃でバンバンするわけですから、つまらないはずがないです。

「ゾンビの世界にいる感覚」を味わえる良ゲーですね。
ゲームバランスも案外しっかりしていて、気を抜いたりふざけるとすぐやられてしまいます。

まさに映画の中の主人公を操作する!そんな感じです。



次は映像コンテンツを体験しました。Steamだと映像コンテンツは少ないですね。

Youtubeの360°動画をダウンロードして専用のビュワーで視聴もできましたが少々面倒です。
ちなみにDMMはHTC Vive対応だそうなので、思いっきりデキますね!!!!



そして私が一番やりたかったのがこれです。
「ネコぱらいぶ」!!!!!
説明しよう。ネコぱらいぶとは、Steamで外人兄貴たちに大人気のノベルゲーム、「ネコぱら」のキャラがオープニングテーマなど作中の楽曲でライブする映像コンテンツである。
こちらが公式の動画です。



実際に体験するとやはりライヴ感が違いますね。

あたかもそこにいる感覚!太ももの質感がリアルでビビる。

そしてなんと、パンチラができます。
むしろパンチラしてくださいっていうやつでしょこれ。

よくあるゲームではスカートの下を覗くと画面が暗転して何も見えないことが多いですが、ネコぱらいぶは違います。





例えるなら、宇宙です。あぁ...宇宙っていいよね....


天国
~完~


Share:

0 コメント:

コメントを投稿